鳥―デュ・モーリア傑作集 (創元推理文庫)

鳥―デュ・モーリア傑作集 (創元推理文庫)

 

 鳥 ヒッチコック監督のあまりにも有名な映画

と思ってましたが、若い人は知らないらしい

ショックでした

 

デュアは 同じくヒッチコック監督の 映画レベッカの原作者でもある

この本も昔に読んだような気がする 読んでないのかもしれない・・・

面白かった覚えがあるのだが

 

この本は、モーリアの短編集

と言っても分厚いので、中編集とも言えよう

 

ホラーではないが どの作品も怖いものがある

「恋人」 たまたま知り合った女性は・・・

「鳥」 なぜか鳥が人を襲う・・・助かる道は・・・

「写真家」 貞操な伯爵夫人が写真家と落ちたアバンチュールの結末は・・・

「モンテ・ヴェリタ」 人を虜にする不可思議な山 モンテ・ヴェリタ・・・

「林檎の木」 妻が亡くなったあと なぜか気になる林檎の木・・・

「番(つがい)」 湖で行方不明になった男は・・・

「裂けた時間」 時間の裂けめに陥った母親は・・・

「動機」 謎の自殺をした女性の心の謎を追う探偵ブラック・・・