有川浩さんの「ヒア・カムズ・ザ・サン

真也は30歳。出版社で編集の仕事をしている。
彼は幼い頃から、品物や場所に残された、人間の記憶が見えた。
強い記憶は鮮やかに。何年経っても、鮮やかに。
ある日、真也は会社の同僚のカオルとともに成田空港へ行く。
カオルの父がアメリカから20年ぶりに帰国したのだ。
父は、ハリウッドで映画の仕事をしていると言う。
しかし、真也の眼には、全く違う景色が見えた・・・・。

このお話は、この七行のあらすじから、有川浩と演出家の成川豊が話を生み出すことになった。
この本には、2つの話が。二つ目が、上演された舞台に着想を得て書かれたもの。
どちらが好みかは、読む人次第かな。個人的には、前半の方は好き。

「死者の思いは残された者が決める、と僕の敬愛する作家が言っていました。死者を荒ぶる者にするのも安らげる者にするのも生者の解釈次第だと」

でも どちらの話にしても、有川さんらしいお話に仕上がっています。

 

ヒア・カムズ・ザ・サン (新潮文庫)

ヒア・カムズ・ザ・サン (新潮文庫)